9/17記〜TOgether WORM 渋谷のAKIBA文化祭

渋谷のドンキでサイリュームを購入し、文化村側から道玄坂に突入して会場へ。サーガがいつもお世話になってるTOgether関係の、ステージ同時進行の大型ライブ。まず会場に着いて、各ステージの把握を。一階のラウンジではMOGRAの人がDJやっていて、二階がメインステージ。四回ではLegendというグループがアイマスとか栗林歌ってた。
16時にラウンジに降りて「サカモト教授」の演奏を聞く。マリオ3ロックマン2、ドラクエ4スペランカーファミスタ、FF3などを演奏。初めて聞いたけど、すごいねー。初代ファミコンは持ってなかったけど、大体わかるわ。
4階に戻る。D-style「夢見る15歳」とかL.A.「ポニシュ」「10年桜」「大声ダイヤモンド」とかとか。LOVE AKB48というコピーユニットらしい。クレヨン日記がももクロの「走れ」を歌いだしたところで、メインステージに桃知みなみの姿が見えたので下へ。*1

ハートキャッチパラダイス

ラグランジュポイント
なのです☆
Magic kiss
Dreamscape☆

  • 霧島若歌

Re connect
ロストシンフォニー
瞬間センチメンタル
Dreamy Butterfly
まいにゃは新曲を披露。「なのです」「Dreamscape」では他のアイドルを見に来た人にちょっとした衝撃を与えられたのではないかと(笑) 若歌さま推しでもないのに、モッシュに突っ込んでドタバタしてきた。いってー、ちょう楽しい。

  • L.A.

Beginner
ヘビーローテーション

Danceでバコーン!
ロッタラ ロッタラ
大声ダイヤモンド
まっさらブルージーンズ
ルカルカ☆ナイトフィーバー
ハッピーシンセサイザ
L.A.の段階で女性客がいっせいに前に。ここで秋葉工房はニコニコ系*2と推測がつく。男女各10人以上?踊り手さんの多人数編成で、ステージに立つメンバーは毎回違うみたいね。曲名わかったのだけ拾ったけど、あと3曲くらいは踊ってた。そして、特に男性陣がすげーレベル高いのな。あれはもうプロのレベルだわ。


ここまで休みがなかったので、休憩することに。次のまみぴょんの前に、何人か出て1曲ずつ歌ってました。トルネードすげー懐かしかった。もう、マーベルも知ってる子ほぼ辞めてしまったなあ。

  • 森永まみ

トルネード

  • 吉河順央

右肩の蝶
Strawberry Fiction!(PandaBoY Remix)
extra fixx
明けの星見上げて、つないで
GUTTER STAR
ディアガその2。右肩の蝶がアレンジされてて、格好良くて、高まって、よくわかんないけど叫びたくなった。ソロだけじゃなくユニットもやってて、ゲームの主題歌とか歌ってるんだね。

Dearセンパイ〜メンバー自己紹介ソング
ニーハイ・エゴイスト
La*La*Laラボリューション
飛行実習〜Learn To Fly〜
聖ナルwktkノ星
自己紹介ソングでは、センターを空けておき、パートごとに推しの先輩が走り込む模様。試しにメイリパートでダッシュしてみたら、ぴこらー仲間が誰一人おらず、目立ってしまいました(ノ∀`)*3 ラストは放課後かWLOか…と思っていたら、まさかのワクテカ

わっほいお祭りinc
ピコッ ピクッ ピカッ て恋してよ


でんぱ組の前にBiSがいたけど、サーガの物販列に並んでました。でんぱ組もあと2曲くらいあったけど以下同文。
さすがに疲れたので、ねぎしでゴハン食べてまっすぐ帰りました。

*1:ガラス張りだから見える

*2:イベント参加者に女性が多い傾向

*3:握手会で4〜5人からツッコまれた