9/18記〜東京ゲームショウ2011

10時半頃に幕張に到着。ドラと一緒にチケットを購入し、並ぶ。外で1時間近く待たされた・・・入場規制してるの。初めて来たけどすごい人だね。中に入ると…暗い。各ブースは明るいのだが、ホール全体の電気が点いてないんだね。コンパニオンを撮影しに来たというドラだが、そんなに撮ってなかったよーな。
最近のゲームは、ネット通信が主流か。GREEみたいのね。名だたる大手のブースもあるが、大学や専門学校のスペースもあり、自作のゲームを展示していました。
体の動きを感知するキネクトに挑戦。落ちてくる玉を左右に入れ分けるだけの単純なゲーム。なんてことないだろと思っていたら…難しい。動かしたように動いてはくれない。ゲームの難易度が高いのか、動きを100%はトレースできないのか。
お昼はフードスペースへ。奥に怪しい売り場が…すくにゃんパン/ぶるにゃんパン さえにゃがスク水にネコの手装備で売り子してました(笑) で、ドミノピザをチョイス。完全にありあちゃんの影響。twitterで「ドミノピザ」ってツイートしたら、ドミノピザのアカウントから「お買い上げありがとうございます」のリプが。。。見張られてたか。試しにドラクエ9のすれ違いを起動させてみたところ、2人ほど反応が。「東京ゲームショウ2011!」ってコメントに入れてましたね。
ホールとホールの間がコスプレスペースになっており、撮影してる人がたくさん。大笑いしているなのはさんヴィータ、という面白い画が撮れた(w
5pbはどこだろう?とずっと探していたけれど、ようやく見つけた。当然ロボティクス・ノーツの出展。見たことある人が何人かいたぞ(笑) 帰り際に「碧の軌跡」というゲームのキャラのぬいぐるみをもらう。尻尾がやけにでかい動物?キャラクター? 個人的にはスターズのエコちゃんに似てると思う。


盛りだくさんでした。ただ、暑い中を並んでしんどい思いをしてまで行きたいかというと微妙。帰りに秋葉原に寄るドラと東京駅で別れ、どうしようかな……浜松町から大江戸線(笑) スターズへ。アヤミ、クロ、エミュウ、リン、フラン。
リンちゃんはときメモKAT-TUNが好き。寿美菜子が20歳になったからか、なぜかカウンターで団地妻トーク。えみゅちゃんは、田舎にいた頃は親戚が多いから誰かが車に乗せてくれるし、お酒を飲むから免許取らない人もいたとかなんとか。フェルがなんか料理得意らしいので、今度魔法料理をお願いしようかな…なんて考えながら、クロちゃんにチャーハンつくってもらいました。