コンサート・イベントでのマナーについて

こちらのサイトをご覧ください。


まず、こういったサイトが稼働していることが嬉しかったね。
本来見るべき人間が見ていない可能性も高いのだけれども、改善できる点は誰にだってあるはず。もちろん僕にも。決して無意味じゃない。
URLのセンスもいいじゃない。


ではここからは僕の思う基準を。線引きは当然個人差がありますが。

  • 応援スタイル

曲やMCに、程度によりけりですが・・・


許容 → 声援、手拍子、コール、PPPH、L・O・V・E、ジャンプ、フリコピなど
反対 → マワリ、ロマンス、OAD、ブリッジなど


ひとつの基準として、「ステージを見ているか」があると思います。
でなきゃ何しに会場来るのさ?
もうひとつは「人に迷惑をかけないこと」
これは当然ですね。動いたり跳んだりしてもいいけど、人にぶつからないよう気をつける。近くに女性や子供がいるときは、それも自粛すべき。


あとは、どういう曲か考えてください。バラードでコール入れるか普通?
22歳の私」や「恋ING」で誰もコール入れないでしょ。「晴れ雨のちスキ」なんかはジャマだと思うからやってないよ。


なお、僕の場合は、隣がヲタ芸打ちまくり&踊りまくりでもコンサートを楽しめてしまうのですが、客観的に見て良くないことは良くないと書いてます。

これまた僕は隣が10本持っていようが平気なのですが・・・
「その人が目立って興ざめ」という意見もあるので、何らかの規制は必要だと思いますね。
1人4本までというのはどうでしょう?

  • ボード(スケッチブック)

これはやり方次第ですが、かなり酷いパターンです。視界を遮るんです。(うちわも同様)
コンサートは、ステージを観て、歌を聴くためにあるはず。それを潰してはいけない。
最悪の場合、誹謗中傷をメンバーに見せたり、反応がないと怒り出すそうです。
・・・
ステージ上に立ってるのは、誰か一人のためじゃねぇ!!


ただし、許容されるものもあります。娘。夏秋ツアーの最終公演の話をご存知のかたも多いはず。僕も涙が出そうになりましたよ。ご存じない方は、ぜひともレポートを探してみてください。


メンバーが一人だけに反応するのは良くないと思いますが、今回の件で横断幕に反応したことはむしろ喜ばしいことでしょう。あややなんかは、「必要なものは拾う」という「単に無視する」を超えた位置にいるようです。


大人しく歌だけ聴いてろとは言いません。自分が何をしているか、どんな影響があるか意識するだけでも違います。


あ、揉め事はいけませんよ。係員に注意をお願いするなりしてください。
隣に軽く挨拶しておけば、トラブルを避けられるかもしれません。