もう一つの角度から

ファンが一人一人自分を律することは当然。最近ではそれすらできない「無法者」が多くて困るのですが。
主催者側にもできることがあるはず。
たとえば、SS席を廃止し、広い会場ではセンターステージを積極的に導入する。
はっきり言って、前のほうに行くチャンスは、SS席を申し込むか、ネットオークションに頼るぐらいしかありません。転売屋は最低だと思うのですが、今は別の話題でして。


僕が言いたいのは、「誰にでも前で観覧するチャンスがあったほうがいい」ということです。


席が遠いから、割り切って暴れるだの、逆ドリ(後ろの空いた席へ移る行為)して(ヲタ芸を)打つだのいう発想が出てくるのです。本来は座席は天運と思って諦めるべきなのでしょうが・・・


なお、チケット関連では、需要に合わせた会場選択が重要だと思います。
最近のコンサートは、ハコが狭すぎてFCでも落選する人が多いですから、転売やオークションを利用する人が増えるのです。


またコンサートに行きたいよね?じゃあその機会を無くしちゃだめだろう。