ベリコンれぽ〜公演編〜

19日の夜公演(=千秋楽)に参加してきました。連番者はCCさん(id:carina_canopus)
まずはセットリストを書いておきます。


(Hello!のテーマ)
スッペシャル ジェネレ〜ション
ハピネス〜幸福歓迎!
Yeah!めっちゃホリディ
MC
ファイティングポーズはダテじゃない!
恋はひっぱりだこ
パッションE-CHA E-CHA
熊井と徳永が愛の園〜Touch My Heart!〜の歌詞を朗読〜
あぁ いいな!(熊井/徳永)
トロピカ〜ル 恋して〜る(夏焼)
春夏秋冬だいすっき!(清水/嗣永/菅谷/須藤/石村)
愛あらば IT'S ALL RIGHT!(清水/嗣永/菅谷/須藤/石村→全員)
ザ☆ピ〜ス!
友情 純情 oh 青春のPV
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
日直〜芸能人の会話〜
安心感

あなたなしでは生きてゆけない
恋の呪縛
ピリリと行こう
〜アンコール〜
MC
Bye Byeまたね



入場時にドリンク代500円とやらで貰えるのは、ペットボトル1本と首や肩からぶら下げられる紐状のもの。これが便利。終演後は記念品としてもらって帰りました。
整理券の番号が良かったので張り切って前にいったのが大きな間違いでした。最初に陣取った場所は手すりを1ブロックとして区切ると2ブロック目の最後列、つまり2つめの手すりを背にした位置の中央でした。これなら前にワッと人がいっても安全だろうと。スタンディングを甘く見ていました・・・


開演は20分押し。帰る時間ギリギリの人がちょっと心配に。長い待ち時間の間2階席にいたK太郎に向かってコールしたり、「まいは」と書かれたボードが点滅するのに合わせてコールしている人が。こういうノリは嫌いじゃないかな。さして迷惑にはならないし。


いよいよ開演!オープニングのVTRは「Hello!のテーマ」…うわ、こないだ書いた妄想セットリストが当たってるよ。
じゃあ1曲目はハピネス!…じゃなくてスッペジェネでした。ハピネスは2曲目。


前から押されることはないだろうと思ったのが甘かった。前から横から斜めから人の波が。あれは満員電車のレベルじゃないですね。ボーっとしてるとタダじゃ済まない。もはや戦場。アイドルのコンサートのノリなのかあれは・・・
よってパフォーマンスを観ることも聴くこともままならず。チラっと見えた桃子がかわいかったなーぐらいの感想しか出てきません(苦笑)目の前に巨漢が来るわ特攻服につけた写真が当たるわでもう大変。ヲタとバーに挟まれ、リアルに痛みで声を発しました(汗)昨日「死ぬほど」って書いたのはこのためだったりする。おまけに男がバーの上に立つ。「はああああぁぁぁぁ?」と思っていたら飛んだ!…人の波に消えました。最前にいた知り合いに後で聞いたところその人がぶつかったとのこと。これがダイブなのか・・・


パッションE-CHA E-CHAで限界を感じ、バーのクロスする下に隠れ、隙を見て脱出!横には進めないので斜め後ろに人をかきわけて移動、2ブロック後ろの壁際に避難。ここのが全然良く見えるぜよ・・・ライブハウスを甘く見てた。


ショックのため(苦笑)しばし静観。「愛の園」はユリーネとちなこが詩を朗読という新しいパターン。気づくまでちょっと時間がかかりました。おっきいWも披露。これは“ちなゆり”を事務所が認めたってことですよね?(笑)「友情純情」のPV(?)は、ベリーたちが習字をやったりカメラに向かってアピールしている模様を曲とともに流します。そして「なん恋」は直前にCMが入りましたね。「もうとっくに売ってるやん」とも思いましたが(笑)2番のサビでの桃子の動きにエロを感じてしまった・・・(滝汗)「日直」のフリは思ってたよりはスローだったけどカッコよかったなー。


ようやくテンションが回復したのは「あな生き」のイントロでした。この前にも効果音と共に照明が一人一人を順番に照らし、歌詞を少しアレンジした詩の朗読あり。ここからラスト3曲はいつものライブのテンションで盛り上がりました。ピリリで締めキタッ!


アンコールで整列!みんな良い顔をしている。これでよかったのだと思えた。ラストの選曲も申し分なし。照明は星空を作り出す。最後は桃子と友理奈がゲートを作りメンバーが通り、二人して回転しながらくぐりました。なんかいいな・・・幸せかも。
こうして僕にとって1度きりのBerryz工房のコンサートは終わりました。