卒業コンサート

入場が完了したのを見計らって8階へ。劇場のドアは開いたままでした。カフェはテーブルが撤去されていて、モニターが見やすいようにイスがたくさん置かれていました。チケットを買えなかった人に発行された券を持ってる人が優先的に座れたらしいのですがよくわかっておらず、それが終わった頃たまたま空いた座席の近くにいて席ゲット。アイスを買ってたら公演が始まった。


うはっ、これいいいな。残念ながら顔がよく見えないけれど、座ってアイス食べながらAKBの公演見れるなんて!自分は背が低いので、ヘタに入場して後ろになるよりよっぽど見やすかったです(ノ∀`)
いつものように曲は進み、最初のMC。千秋楽ということで、12月の公演から成長できたというコメントが多かったです。まりりんは「おっきけど、あんまナイスバディじゃない、し!し!し!篠田麻里子です」ゆっきーのMCのマネが流行っているようです。ちるみがのどを痛めたのか、声が出ていない様子(;´Д⊂)
「スカート、ひらり」はいつものメンバーだったので変更なしかと思いきや、続く「クラスメイト」では構成が違っていました。ただ、何分モニター越しなので誰がいたのかはわからず(´・ω・`)あゆ姉がいないのはわかったんですけどね。んで次の曲。照明が明るくなると・・・キーボードがあって、舞台には2人。これは!
「あなたとクリスマスイブ」じゃないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!
あゆ姉とちるみ*1が歌ってたのですが、12/25のクリスマス公演を最後に封印されてしまっていたのです。今劇場に通っている人の大半は、存在は知っていても初めて聞く人も多かったのではないでしょうか。自分もその一人です。ちるみの調子があまりよくなかったので、ぜひ調子のいい時にまたやってほしいなぁ。
「キスはダメよ」はいつもどおりの3人で、「星の温度」は変わってたっぽいけど誰かはわからず(´・ω・`)
後半のMC、ゆっきーに関することで、あゆ姉はオーディションを受けるために地図を広げて会場を探していたら、同じように地図を広げているちっちゃいのがいたので、年下だと思って話しかけたとか(笑)オーィエはゆっきーと共通の知り合いがいて、オーディション受けること聞いてたらしいです。


アンコールで扉が閉まる。イスも撤去されて、モニターを囲んで擬似ライブ会場。場内アンコールの声は「ゆっきー!」でした。途中モップは入ったけど(w
AKB48→スカートひらりと荷物を床に置いて踊る。次のMCはたかみなメインだと思うけど、なんか話聞いてると高橋+前田だったらしい。で・・・
ゆっきーの挨拶。細かい内容は覚えてないけど、思い切りの良さが感じられた。ハローでいうと保田圭のコメントっぽかった。最後の曲「桜の花びらたち」途中、ソロの部分があったかな。そして、終演。カーテンが閉まる・・・
あれ。またゆっきー出てきて喋ってる。なんだなんだ。他のメンバーも現れて、花束を渡していました。そして今度こそ本当に終わり。会場から客が出てくる。客出しが終わった後にメンバーがまた出てくるので、先に外にいた自分は今日こそはと前のほうに。で、ご対面。人がわっと詰め寄るので、3列目くらいのはずなのにスキマからやっと見れた程度。でも、最後に自分の目で彼女を見ることができて満足です。涙を流しながら「アイドル大好きだから、こっち側の人じゃないような気がして」と最後まで炸裂させておりました。




ゆっきー、お疲れ様。今日から夢に向かってまた頑張ってね!

*1:キーボードも担当