厚遇?冷遇?

かなり偏った推され方をしているような印象を受ける新体制。それはどの程度なのか?
メンバーごとに出てる曲をカウントしてみようかと。全員の曲は割愛。

  • 嘆きのフィギュア

前田、高橋、板野、中西

  • 涙の湘南

折井、篠田、○大島、渡邊、佐藤

○前田、峯岸、平嶋、増山

中西、成田、板野、高橋

  • 恋のPLAN

戸島、川崎、星野、○小嶋、駒谷、浦野、大江


とりあえずここまで。○はセンターポジションです*1。「嘆きのフィギュア」だけを除外してみると、全員の出番が同じ回数だということがわかります。つまりこの時点で1曲目の4人にひとつアドバンテージ。それと、「渚のCHERRY」はほぼあっちゃんソロと言ってさしつかえないかも。


衣装の色分けがなされてる曲。
 赤は板野、高橋、中西、前田、小嶋、大島、篠田
 青は折井、浦野、星野、川崎、峯岸、平嶋、増山
 緑は戸島、大江、佐藤、駒谷、成田、渡邊

  • 背中から抱きしめて

赤オンリー

  • リオの革命

赤+青

  • JESUS

赤、青、緑。後半で赤が離脱。


赤が最後離脱して青・緑になるのでさほど差はないような気もしますが、次の「だけど・・・」は少しずつメンバーが登場する曲で、最初は前田・高橋の2人だけがスタンバイするんです。まあ、全員揃いますけどね。


つまり「極端な差はないが、印象的には前田敦子*2が強くなる」ようです。




千奈美に人気曲であり2ndシングルにも決定した「スカート、ひらり」のメンバーは板野、高橋、中西、前田、小嶋、大島、成田。ほぼ赤チームですな。フィギュアの4人も入ってるし、なりたりさも少数ユニットに入っていて、あとの2人はセンターポジション。この曲を基準に決めたのだろうか。安直な気もするが、ある程度メインを絞る必要はあると思う。20人という人数を一度に覚えるのはまず不可能だからね。

*1:歌う量は他のメンバーとさして変わりませんが

*2:14歳の中学3年生。歌は少々頼りなく、踊りも平均的。ルックスが飛びぬけて美人というわけでもなく、なぜ推されているのか私にはわかりません。といっても、嫌いじゃないですよ。可愛いとは思います。パッと見はわからない将来性があったりするのでしょうか?