リボンの騎士・千秋楽

急遽どんちんさん(id:donchan22)さんからチケットを譲っていただき、はっしぃさんと連番で8/27の昼公演を見てきました。夜はマコ卒業のための特別公演だそうで、実質これが千秋楽と最後に言っていました。
前回観覧*1時のれぽはこちら


今回は既にストーリーを把握した上での観覧だったので、話がわかっていても楽しめるのか?というのが少しありました。33列でしたし*2。近いと、目や表情の演技まで見て取れて、また違うという話も聞きました。
実際は、そんな心配は杞憂に終わりました。確かに最初こそ、先の展開を思い出しながら見ていましたが、わかっていても感動するものは感動するんですね!


序盤アツいなと思ったのは、淑女たち*3の歌。なんかすごい楽しそうでねえ!あとは、タイミング良く地面から出てくる(違)魔女ヘケート。「その願い、叶えよう!」のエコーかかってるところでテンション上がったなあ。今回見て、一番良かったと感じたのは美貴ちゃんかも。サファイアの魂を奪った後の高笑いとか、最高だったね!それと、ガキさん演じる騎士ヌーヴォー。「焼き尽くせ焼き尽くせ…」っていう、戦場に出る前の歌があるんだけれど、こんなに声出たんだなと。どうやら娘。さんたちは、僕の知らないうちにかなりレベルアップしていたらしい。
ゲストなしの公演なので、牢番ピエールはみーよが担当。天使・淑女・兵士・牢番×2と、一番たくさん役があるのはこのコだな。ののが演じているときはリーダー格って感じだったけど、みーよがやるとコリン(唯やん)と対等な感じ。しかし、これは演技というより台本なんだけど、やっぱりピエールの心変わりの部分が唐突でよくわからない。行いを改めるなら、「弟や妹の分まで働かなきゃいけない」というくだりは必要なかったんじゃない?
あと前回は書いてなかったこととして、新王の妃候補としてサファイアが連れ去られるシーン。この時サファイアは完全な男になってしまっていて、「男が一生懸命女を演じている」ところを、女性の愛ちゃんがものすごく上手に演じていました。ムリあるだろ…という雰囲気が出ていて客席から笑いが起こる。


最後のライブパート。LOVEマシーン、Ambitious、わたしがついてるまでは前と同じ。そして4曲目で変化が。
「青空がいつまでも続くよな未来であれ」をマコがメインで。ソロパートも多くありました。これにはヲタもすごく喜んでたみたいだったなあ。*4


最後は美勇伝が紫陽花やって終了。役者が1人ずつ出てきて拍手。新・亀・田・道の4人は淑女の衣装。そして全員で挨拶し幕が一旦降り、また上がる。ここでマコが最後の挨拶。後ろの愛ちゃんが涙ぐんでいたように見えた。夜の公演はどうだったのかな・・・
とりあえず、33列という天空席からですが、マコに別れの挨拶はしておきました。5年間お疲れ様!!

*1:参戦、とは言わないよねさすがにw

*2:譲っていただいたのに不満はありません。念のため

*3:新垣、亀井、田中、道重、三次、岡田

*4:この曲、紺野さん卒業前に「青空の10人」と言われてすごく支持が高いみたいなんですが、僕個人としては、普通の曲だなあとしか思ってないです。嫌いではないですが。