会場外〜ポッシボー in サンストリート亀戸

朝10:45頃武道館に到着。去年に比べると、人が少ないな…。グッズ列に拓也と小倉さんを見つける。小倉さんとはすぐ別れて拓也とコンビニで飯を買う。おれは昼飯、拓也は朝飯(爆)敷地はヲタがたむろしているので奥の公園に。ここでずーっと喋ってた。ヲタに関係ない話を延々と(ノ∀`)
はるき(id:momokoharuki)からメールが来て、会いに行く。秋葉原へ行く前に寄ったらしい。通りかかったエアロさんに挨拶してると、そのうちマサノブが到着。娘。コンの会場なのに知り合いのヲタのことばっかで娘。の話してないなー。気がついたら12:30を回っていたので中に入る。


昼公演


終演後、特にすることもないので九段下へ向かう。途中、あきぃたんとすれ違う。門のところでは海太さんとたびびとさんがチラシ配ってました。歩いてるとヲタに会うもんだなあ。九段下で拓也と別れ、飯田橋を経由して亀戸へ。東口を出て建物を突っ切るとサンストリートは目の前。地図を見てステージへ。上手最前・2列目におじゃるさん、ぷっちんさん、ダンちびさん、ニャンさん、Kすけさんが。ざくちんさん・しゃおさんも合流。武道館より30代系の人に会うなあ。握手券がついたCDは既に完売していました。なるみさんとムッチーも到着。隣が空いたのでhisaと連番。


最初に出てきたのはwhiteboxというユニット。二十歳前後に見える女性2人で、ウララとポンという名前らしい。フリあり、ハモりありだが印象に残りにくかったな。アイドル…なのか?雨は好きですか?という問いに対し、動物園なら!と答えるAKBヲタがいたり、立ち見がすごい勢いでヲタ芸を打っていたり。ちょっと出る場所が悪かったかもなあ(ノ∀`)
んで、17:30になってポッシボー登場。「ヤングDAYS!!」「メロンのためいき」「恋するニワトリ」「SWEET&TOUGHNESS」の4曲を披露。最初のがオリジナルであとは時東がカバーした曲だったので知っていました。メンバーは左から


もろりん*1、ロビン*2、あっきゃん*3、かえピョン*4はしもん*5、ごとぅー*6


でした。推したくなるコはいませんでしたねえ。選ぶなら、右から2番目だったんで、はしもんでしょうか。時東の影響受けすぎで、気がついたら全員メガネかけてました(笑)かけだしなので当たり前かもしれませんが、歌もダンスも特筆するものでもなく。2列目という良席で見たにも関わらず、また来ようという気には特にならず。まあ無料なのでヒマがあれば、というくらい。関心度は上がりも下がりもしませんでした。これなら時東のほうがいいや。
hisa、ムッチー(id:yu_chan)にギンさん(id:gin12)を加え感想を。みんな積極的ではない様子。「ハロヲタと地下の交差点」って考えるとAKBと似たような位置づけ*7になるんですが、AKBに比べると何かが足りない。AKBはなんかわかんないけど初回から楽しかったもんなあ。


まあ、感想はあくまで自分のものですけど。AKBの時と同じく、最近話題のものを見に行ってみました。CCさん(id:carina_canopus)がいらしてたのは納得だけど、るいさん(id:ruix)にお会いするとは。時東コンのチケット持ってるし(笑)握手会も終わって解散後はhisa・ムッチーと駅前のうどん屋で夕食。なかなか安くて推せる。さあ食べようと思った瞬間、聞いたことのある電子音が…
 会いたかったー会いたかったー
うーん、AKBヲタってなんでわかったんだろう。食事して2人とは秋葉原でお別れ。僕は渋谷まわって帰ろうと思ったんだけど、事件発生。定期の入ったサイフがない!慌てて亀戸のうどん屋まで戻る(;´Д⊂)見つかったからよかったけどね。現金はほとんど入ってなかったし、ボロいのだったから持ってかれずに済んだワ( ´Д`)

*1:諸塚香奈実

*2:ロビン・ストューカス・翔子

*3:秋山ゆりか

*4:大瀬楓

*5:橋本愛奈

*6:後藤夕貴

*7:AKBはそもそもハロプロではありませんが、客の大半がハロヲタ経験者のようなので僕の中では似たようなものと捉えています。事実、劇場で見かける顔も来ていました