ぁみにぃの初コンサート

まずは昨日書き忘れたことの追記から。なんか自分の後ろの席にいた女性達は芸能活動してるっぽかったです。オデッセーの印章つけた人と話してましたし、ファンらしき人とも親しげに話してました。双方がぁみコンの会場にいるというのが面白(笑)
最初に発表がありましたが、6月3日に原宿アストロホールで2回目のソロコンサートをやるようです。


1.21世紀まで愛して
2.黄昏女艶のブルース
3.Only my love
4.この涙があるから次の一歩となる
5.黒ネコのタンゴ
6.恋するニワトリ (ぁみ +大瀬、澤田、秋山、橋本)

メンバー紹介

7.制服 (諸塚+森〜後半ぁみも加わる)
8.小夜子
9.セシリアBの片想い

山瀬まみビデオメッセージ

10.メロンのためいき
11.SWEET&TOUGHNESS  (11〜14エッグ登場)
12.可愛いゝひとよ
13.ふしぎなメルモ
14.発明美人とパインナッポー!!

〜アンコール〜
15.I Will
16.せんちめんたる じぇねれ〜しょん


ギターとベースが一人ずつついてました。セットリストは詳しい人のところからコピペ。自分が聞いたことある曲は6曲だけなんでつらつらと感想を。
まずは「21世紀まで愛して」からスタート。秋葉原のイベントなんかでちょくちょく披露されてるらしく、前のほうの客は慣れたもの。フリは1回見ればマネできます。「黄昏女艶のブルース」は個人的にお気に入りだが、いかんせんノリ方がわからず。耐え切れないのでその場で暴れてました。松田聖子のカバーなんかがあって、エッグが登場。橋本愛奈大瀬楓秋山ゆりか澤田由梨諸塚香奈実森咲樹の6名。個人的には日記で大人びた文章を書いていた大瀬楓に注目していたのですが、特別なことはない、普通の元気な中学生でした(笑)


中盤、大先輩からのビデオレターがあるということで、誰かな?と思ってたら山瀬まみでした。どうやら1stアルバムに入っていた「メロンのためいき」は彼女のデビュー曲で、つんく♂が家に来たときにCD渡したら次のアルバムにも山瀬まみの曲が入ってたとか。千奈美つんく♂は上機嫌で歌って踊ってたそうです。帰ってきて調べたらわかったのですが、2ndの曲は全部カバーだそうです。30代、40代の皆さんはご存知の曲なのでしょうか。


途中入ったMC。ぁみにぃには自分より少し背が低い姉がいるそうですが、もう子供がいるんだそうです*1。それで、その子供*2犬を見て「ワンワン」言うのが可愛くて、ぬいぐるみとか関係ないものも全部「ワンワン」って教え込んだそうです。姉に見つかってさんざん怒られてぁみにぃも「ワンワン」泣いちゃいました、というお話。


なかなか楽しい曲もあったはずなんですけど、いかんせん曲名と一致しないためどの曲かわかりません(´・ω・`)やっぱりちゃんと予習しないとダメだなー。歌はむちゃくちゃうまいとまではいきませんが、安心して聴いていられるレベルでした。


アンコールは「ぁみにー!」「ぁみにー!」で会場内がオレンジ1色に。「I WILL」はバラードで、「せんちめんたるじぇねれーしょん」はアゲアゲ系の曲。昔のあややっぽかった。覚えやすくて楽しい曲ですよ。アニメ「スクールランブル」の主題歌だそうです。


気軽に楽しめたコンサートでした。エッグはちょっと、バックダンサーとしか見てないです。
次回は行くかどうか未定。6月に決まってなかったらちょっと焦らないといけないのでね・・・

*1:ぁみにぃは確か18歳

*2:1歳何ヶ月とか